コラム104 ~面接の風景

コラム104 ~面接の風景

投稿日時:2023年4月24日

 この年度初めの時期は、就職活動も活発となり、多くの面接が行われます。
 そんな面接の場では、実にさまざまなやりとりが繰り広げられているようです。

 そこで、今回は、『面接におけるエピソード』を集めてみました。

1.『家業』
友人は入社試験の面接で、あまりに緊張してしまい
「家業は何ですか」 との質問に 「かきくけこ!」と答えてしまい、
家に帰るまで、何で「カ行」を尋ねられたか分からなかったそうだ。

2.『しゃれ』
面接官「シカゴには何人のピアノ調律士が居ると思いますか?」
学生「4、5人でしょうか?」
面接官「え?なぜですか?」
学生は「『4(し)』か『5(ご)』なので・・・。」
面接官「面白いけどそういう質問じゃないんです」

3.『後悔』
面接官「学生時代後悔してることは?」
学生「女性関係です」
面接官「何があったんですか?」
学生「何もなかったんです」

4.『旋回』
航空会社の入社試験。
呼ばれて面接室に入るとき、とある学生が「キーン」と言いながら両腕を広げ、旅客機の真似をしながら入室した。
椅子に座ろうとした学生は、面接官に「着陸してよろしいですか?」と尋ねた。
面接官は答えた。「そのまま旋回しなさい」。
学生は、両腕を広げたまま引き返し退室した。

5.『奇遇』
(右足にギプスの学生入室)
面接官「どうされました?」
学生「先週スノボで、超下手糞なスキーヤーに激突されました」
面接官「それは奇遇ですね。私も先週、スキー専用コースに突っ込んできたスノボの学生に・・・。(と言いながら、左足のギプスを見せる)」

6.『ただ1つ』
面接官「趣味は何ですか」
学生「酒です」
面接官「行き詰まった時はどうしますか?」
学生「酒です」
面接官「失敗談を聞かせてください」
学生「酒です」

7.『質問①』
面接官「無人島に1つだけ持って行くとしたら、何を持って行きますか?」
学生「どこでもドア」
面接官「実在する物で答えて下さい」
学生「現実的な質問をして下さい」
『質問②』
面接官「無人島に1つだけ持って行くとしたら、何を持って行きますか?」
学生「御社、ですかね・・・」
面接官「やめてください」

8.『言い間違い』
面接でずっと「御社」を言い間違えて「おぬし」って言ってた 。
集団面接終わったあとに、同じグループのやつに言われて気付いた。
面接官「当社を希望した理由をお聞かせください」
私「はい、おぬしを希望したのは、自由で革新的なおぬしの社風に魅力を感じたからです。」

「おぬし」と言ったら、これです。